2012年7月26日
AM8:00 気温29℃ 梅雨も明け、いよいよ夏本番!!
星音の湯でも「セミ」が鳴き始めました。 画像は↓ 「アブラゼミ」
この暑さを倍増させる「サウンド」があります。
夏と言えばセミの鳴き声。 彼らは7年間も土の中で暮らし、
外に出たと思ったら全力で鳴き、そして1週間でその生涯を終えるという凄まじい生きかたをします。
なぜ、セミは1週間で死んでしまうのか・・・?
それは 知ってしまえば簡単なことでした。
それでは計算します↓
セミの一生が7年と1週間とすると、平均寿命から考えて
人間でいうなら約70歳以上まで土の中で寝ていることになります。
その起きたてホヤホヤなところで、「全力で大声」を出すのです。
では、どれくらいの大声かというと ↓
セミの体長が5㎝、人間の身長が170㎝とすると人間はセミの約34倍のスケールになります。
そのセミの鳴き声は、約300m届くとして、人間に換算すると
300m × 34倍 = 10200m = 約10㎞
簡単にまとめると、生まれてからずっと布団で70年間 寝ていた人間が
真夏に突然目を覚まして炎天下、約10㎞先まで聞こえる大声で歌い続ける。
だから地上では長生きできないのか? 人間が真似をすれば1日で倒れてしまうでしょう。
考えれば小さい体で約1週間、大声で歌い続ける「セミ」は体力があります!
さて、秩父地方はここ数日雨も降らず「星音の湯」の庭も『カラカラ』状態。 これでは植木が枯れてしまいます!
AM8:00~9:30 気合を入れて、たっぷり庭の【水撒き】をしました ↓
植木も『熱中症』にならないように、今日はいつもより「たっぷり」。
そのまま自分の頭に水をかぶりたくなる暑さ! 今日は暑くなりそうです・・・。
AM9:50 車の中で体を冷やし休憩>>> 気温32℃ 今日は何度まで上がるの?
秩父市の天気予報 ⇒ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html
■今週のお風呂は ↓
画像左側/男性「露天風呂」
画像右側/女性「露天風呂」 です。
皆様のご来場お待ちいたしております。