2015年2月16日
7:30/-6℃ 底冷えの厳しい朝(>_<)
この寒さに挫けそうになりながらも(涙) 今朝は一番で、露天風呂の「循環ポンプ」の交換を行いました。
以前にもブログで紹介いたしましたが、温泉により「ペラ」が腐食してしまうので定期的な交換が必要となります。
■1月14日のブログ(ポンプ交換)⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/15687/
画像左側/手に持っているのは、昨日まで使用していたもの。半年でこれだけ腐食してしまうのです(+o+)
画像右側/交換した日時(今日)を記入 ※次回の交換は、8月下旬を予定
今回、交換した「循環ポンプ」は、浴槽内に水の流れを作るためのもので、水の淀みを無くす大切な役割を果たしています。
■「循環式」水の流れ ↓
浴槽 >>> 機械室 >>> 消毒/ろ過器 >>> 浴槽へ/お客様ご入浴
浴槽内の水が排水されることなく「消毒/ろ過器」を通り、浴槽へ戻ります。
お客様から『掛け流しですかぁ?』 とお問い合わせをいただくこともあります。
もちろん、上記のような「循環式」ですから、素直に『循環です。』 とお答えします。
掛け流し=綺麗+安全 のイメージを強く持たれているのでしょうね。。。
『チョロチョロ~』でも浴槽から溢れ出し、戻すことなく、排水していれば「掛け流し」になります。
大きい浴槽で『チョロチョロ~』と少なく溢れ出し、湯口から遠い場所が淀んでいる施設。結構あります(+o+)
だったら、循環式の方が「衛生的」かと思いますが。。。 ※悪口ではありません。独り言です(^_^;)
■今週のお風呂は ↓
画像左側/女性露天風呂
画像右側/男性露天風呂
皆様のご来場、お待ちいたしております。