2018年11月7日
今日は二十四節季の一つ「立冬」です。立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。
※これらを四立(しりゅう)といいます。朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃>>>
木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
暦の上では「冬」に入りましたが、しばらく過ごし易い日が続きそうですね☀
さて、本題に入ります、、、
昨日は年/1回実施している「ボイラー」の煤を取り除く作業を行いました。
これからの寒い時期は「ボイラー」の使用頻度が上がりますので、立冬を目安にしています。
トラブル(不着火)の原因になりますから(>_<)
昨年の清掃は11月8日。上記画像(右)のように、いつでも見えるようにガムテープで貼りつけておきます。
20:00/作業開始 ↓
プロでも素人でもない私(支配人:小亀) 使う工具はこれだけです(汗)
燃料は「灯油」を使用しておりますが、1年でこれだけ煤が付着します。
画像左/灯油を霧状にする「ノズル」と着火させる「フレームロッド」です。
この部分が汚れているとトラブルが発生するのです。
パーツクリーナーを吹き付けてタオルで拭き取ると ↓
こんなに綺麗になるのです!(^^)!
さてさて、取り外した配線や部品を元に戻し、ブレーカーを上げて『ドキドキ』の瞬間。。。
着火!!
成功!(^^)! ※過去に失敗したことはありません。
開業して11年が経過>>>
そろそろ疲れが出てきている設備もありますが、今のところ機械トラブルや事故による臨時休業は一日もありません。
現在も記録更新中です!
檜風呂/男性露天風呂 岩風呂/女性露天風呂
皆様のご来場、お待ちいたしております。