2011年11月17日
皆さん、いかがお過ごしですか?
ただ今……22時58分。
しし座流星群は、なかなか見れませんが、とにかく寒いですね。
こんな寒空の下ども皆さん観測されているようです。
風邪などひかぬように…
そして、寒いのであれば温かくなるものを食べればよいのです。
本来、夏の厳しい暑さを乗り切るため、私たち人間の体は調整を繰り返し気候に対応するはず…
ですが、過度な冷房や水分の取りすぎなどで、実は疲れ切って秋を迎えているそうです。
それらを補い、温めてもくれる食べ物…秋に収穫される旬の食材を食べましょう。
イモとか豆とかそばとか栗は体を温めてくれるそうです。
くるみやぎんなんも栄養価が高く、代謝を上げる食材ですね。
いも類とは、さつまいも、じねんじょ、サトイモ。
ねばねばどっか~~んの『じねんじょ』なんかはホカホカごはんに最高ですね。
秋の味覚と言えばきのこ類…椎茸、まいたけ、しめじ、風邪の予防?に効くとか。
カブ。こいつも体を温める。煮物とかいいですね。
そばの成分であるルチンは認知症予防脳卒中予防効果がある。
なんだかサンマが食べたくなってきたな~~。サンマは血栓を溶かし、脳のはたらきを良くする成分、EPA・DHAを含んでいます。
また、サンマにはビタミンA、B、DやB12も含まれているので、肌をきれいにし、骨を強くします。
サケの赤みの成分もこれまた体を温める作用があるそうだ。
ついでに、サケは脂肪がかなり少なく、たんぱく質が多いので、ダイエットに効果的ですね。
そうなってくると……これらの入った鍋が、グ~~じゃな~~い
ぁ~~~腹減った
それでは、ぐぐって~~ 鍋!!